yutorianの日記

ゆとりヘルスケアマーケター日記 

英語勉強法あれこれ

自分でも苦しんでいた/いる英語勉強を継続する方法についてまとめてみました。

 

 

目次

  1. 目的設定
  2. 英語環境整備
  3. 英語で~する

 

目的設定

やっぱり、何事も目的もなく勉強しても意味ないのでここはよーく考えた方がいいよなと思います。個人的には、もともと就活時に漠然と将来は海外を舞台に活躍できるようなビジネスマンになりたいという目的はありました。なので、学生の時にTOEICを800超えたいという目標達成のためにTOEICを集中的に勉強しました。

海外営業の仕事を始めると特に、なんの能力が足りないとかが見えてくるので、今時分は英語の何を学ばないと行けないのか(ライティング or スピーキング or リスニング or リーディング)が見えてきます。

 

英語環境整備

とにかく身の回りにあらゆる方面から英語環境に近づく、作るのがとても重要だと思います。参考までに私が今までにやってきた方法を下記に上げときます。他にも実務英語は他の回でもまとめてるのでご参考あれ。

 

  • オンライン英会話(Bizmates)

https://www.bizmates.jp/

  • Linkedin Learning 

https://www.linkedin.com/learning/me?trk=nav_neptune_learning

  • 英語サークル(Vital)

http://vitaljapan.com/

http://www.standuptokyo.com/

  • ドラマ・英語を音声英語+英語字幕で見る(Amazon Prime 他)
  • ビジネス英語音源を常に聞き流す(即戦力がつくビジネス英会話)
  • 英語で書籍を読む
  • フィリピン短期語学留学

 

英語で〜する

  • 既存業務で英語関連業務を取りに行く
  • 英語を使った副業する(Airbnb Experience Host)
  • 英語サークル(Vital)
  • 英語によるスタンダップコメディ見に行く(Funny Japan)

 

英語って学ぶものでなく使うものなので、アウトプットする機会を掴みに行くのが最短の道だと思います。机上で勉強することも大事ですが交互にアウトプット機会を掴んで行かないとなんで英語勉強してるんだっけなという気持ちになりやすく最終的には英語の勉強もやめてしまいます。英語のアウトプット機会を作ってから英語を勉強する方が絶対に継続につながるのでおすすめです。

 

ぜひお試しあれ!