yutorianの日記

ゆとりヘルスケアマーケター日記 

お勧め書籍 "中小企業が海外で製品を売りたいと思ったら最初に読む本" [実務] ASEANヘルスケア海外マーケ 

今回は海外営業・マーケティングの業務内が読むと具体的にイメージしやすい書籍を紹介!

"中小企業が海外で製品を売りたいと思ったら最初に読む本"

   

↑紙書籍はこちら ↑kindle書籍はこちら             

 

僕は最初の自己紹介記事に書いてあるような企業で仕事してるので、その前提の内容であることをあらためてご承知おきを。会社の規模・取扱い商品・マーケティング方針によって大まかにカテゴリーできるとは思いますが、僕は中小企業の代理店営業で基本的に各国基本的には1代理店または1子会社のイメージです。この大まかな海外営業カテゴリーも過去のブログでまとめていますので参考まで。

最初未経験から単なる憧れで海外営業・マーケとして働き始めた当初も、社会人経験も少なく全く全体像がつかめなかった為、日々の業務が実際に何やっているのか?とか何につながっているのか?とかイメージできなく少しつらい時期もありました。もちろん、企業や部署や、業態やチームで職責や職務範囲なんてのは自由自在に変わるわけではありますが、そんな中やはり職種の具体的業務事例の全体像をつかむことは職種初心者にとっては非常に自分の中の軸として必要な情報なんじゃないかと思います!

 

感想・ベネフィットまとめ

 

①海外営業・マーケとしての初歩的で具体的な活動内容が相対的がわかる。
②海外営業・マーケとして基本的な代理店との契約形態の種類がわかる。
③海外営業・マーケとして英語に対する姿勢がわかる。

騙されたと思って読んでみてね! (^.^)

 

↑紙書籍はこちら ↑kindle書籍はこちら