yutorianの日記

ゆとりヘルスケアマーケター日記 

いきぬきブログ "そもそもASEANとは?”

海外にまだなじみのある人もASEANとはと聞かれて正確にすべての国を言える人は意外に多くはないのでしょうか。ローマ字読みと同様アセアンと読みますが、外務省のHPを見ると、ASEAN加盟国は”インドネシアカンボジアシンガポール,タイ,フィリピン,ブルネイベトナム,マレーシア,ミャンマーラオスの全10か国とされています。

位置関係はこんな感じ。

f:id:yutorian:20180929163727p:plain

*外務省HP 目で見るASEAN ASEAN経済統計基礎資料(平成30年7月)(PDF)参照

 

f:id:yutorian:20180929164824p:plain

全体でGDP総額は2兆7,671億US$と、日本一国GDP4兆8,721US$の56.8%だし、世界の中で言ったらほんの3.4%だし、まだまだ豊な国とは言えないのかななんてことは思いますね。1人当たりGDPで言ったらより顕著で、日本の11.1%で改めて逆に日本て先進国なんだよなって感じましたね。

f:id:yutorian:20180929164638p:plain

*外務省HP 目で見るASEAN ASEAN経済統計基礎資料(平成30年7月)(PDF)参照

 

ただ何しろ人が多いから、今後の先進国の人口減少が叫ばれる中、平均年齢が若く人口がこれだけ多いASEAN地域にこれだけ注目が集まるんだろうなって思ったよね。

ASEANてまだまだ伸びしろのある地域なんですねー。担当できててよかった!

 

おわり。